FC2ブログ
世の中プラモキットは数々あれど,「猫またぎキット」とか云われ日陰者あつかいを受けている飛行機キットに日の目を当て、謂われなき中傷を払拭すべく隠れた名(迷?)キットを掘り起こし、且つ、作りたいキットもぽちぽち作って行くブログ。
イタレリ1/72 F4Uコルセア後期型を三つ作る気でいるジジイはここにいる:6回目
2015.0914
壊れた、こわれた・・・ 

冷蔵庫に洗濯機!なんだよ~~~ 二つもいくか???
ないと困るものだからね。・・・買ってきた
災難は忘れたころにやってくる、だねぇ。
まー機械モノ あるあるなんだけどね (/・ω・)/ それにしても財布が痛い(>_<) 
冷蔵庫は11年、洗濯機14年・・・これじゃあ忘れる ((笑) 仕方ないやね。。。
元は取ってるとおもえば、ま、いいか 
今しがた設置したところでおます。よかったということで・・・。


いま山下達郎のサンソンをエアチェックしたのを聞いてます。(仕事だったもんで)
「WARNER GIRL GROUPs NUGGETT」 いいなぁ 買っちゃおうかな・・・・( ̄ー ̄)

では、イタレリのF4U後期型コルセアであります。
機体の下塗りが終わったところでキャノピーを乗せてみると
F4U-5N (91)
後方に段ができた・・・ここはやすってラインがスムースになるように削る
F4U-5N (92)
実機はどうあれモケイだから 
あれ? レドームが・・・ 

探したんだけど、ない!?(いつものことじゃん=by愚息)
しょーがねーなぁとジャンクパーツを漁って見つけた同径の1/72ファントムの燃タンとTBM-3Sのレドームを加工してでっち上げます。タンクの方は
F4U-5N (93)
前縁のアールに近い2.5Φのドリルで穴を貫通
F4U-5N (94)
ざっくり切り込みをいれてやすり掛けで合わせる。
F4U-5N (95)
F4U-5N (97)
多少の隙間はあとで埋めちゃいます。
F4U-5N (98)
強引もいいところ((笑)
F4U-5N (100)
F4U-5N (101)
盛った瞬間を成形
F4U-5N (102)
見本があるにもかかわらず、寸分違わずというわけにはいかないこともある。(メンドー臭くなってしまった)

機銃を作っていきます。
外側のチューブはセンターより下がっているので穴の開けなおし
F4U-5N (103)
1.8Φで開けますが最初は小さい径で道穴をあけてからかかります。

-5Nの機銃
F4U-5N (105)
フラッシュハイダーは長すぎ!取り付ける際半分にカットします。


-7の機銃を前後逆につけ真ちゅうパイプを差し込みます
F4U-5N (107)
その際、チューブから銃身が覗くように加工しておきます。

-7U改の5Nの方も同様に細工しますがフラッシュハイダーをつけます。
F4U-5N (106)

-7U改の5Nには外側の機銃チューブ下面に附くロケット弾基部をプラ片から作っておきます。
F4U-5N (108)
ま、曲がってる(◎_◎;)・・・なおしときます 
フラッシュハイダーは伸ばしランナーにテーパーなったいい感じのところをカットして点けてあります。
F4U-5N (110)
なんかの時にゃあ一緒に並べないことにしよう。(((uдu*)ゥンゥン

ブルー系に塗ってあるのは-7と-5Nですがイタレリの指定ではネービーブルーでもなくシーブルーでも、ミッドナイトブルーでもないブルーエンジェルブルーを指定しています。「んなこたぁねぇだろー」 と下の-5Nにミッドナイトブルーを塗っては見たものの・・・きったないだけだったのでご覧のとおり色調を変えてあります。塗ったのはクレオスNo14ネービーブルーでもありません。
カラー名と小細工はフィニッシュしたらね・・・
F4U-5N (111)
下の-5Nはフラットブラックで仕上げたいと思いますが、これも悩ましい
 (^。^)y-.。o○
さらにそうするとデカールがないからセールの時に買っておいた1/48ハセガワF4U-5Nのジャンクデカールをコピッてナナニイのデカールを作ろうかと思案しております。
148 F4U-5N DECAL-S

ここんところ暑かったり雨だったりしてお出かけしてないからね。
良い子にしてたからどっか行きたい今日この頃

フタフタフタヨン 








FC2blog テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

【2015/09/14 18:02】 | 飛行機モデル製作記事
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック