FC2ブログ
世の中プラモキットは数々あれど,「猫またぎキット」とか云われ日陰者あつかいを受けている飛行機キットに日の目を当て、謂われなき中傷を払拭すべく隠れた名(迷?)キットを掘り起こし、且つ、作りたいキットもぽちぽち作って行くブログ。
イタレリ1/72 F4Uコルセア後期型を三つ作る気でいるジジイはここにいる:7回目

いやー参った(°_°) 親父が入院(´;ω;`)
先月腰が痛いっていうから病院へ連れてったら即入院(*゚Q゚*)
手続きやらなにやらでじたばたして、検査の付き添いやらなんやらで・・・もう徹底検査(;^ω^)
そのうえ、ハチミツ 🍯もってこいだのあれ欲しい、これ持ってきてと、よーも 人をこき使ってくれております。

なので、コルセアの方はちょいと足踏み状態です。
黒い方の -5N はマークがないので自作することにして ハセガワ1/48コルセア-5Nのデカールを
148 F4U-5N DECAL-S
コピーして使うことにしました。
コピるのは赤いステンシル(WF) の海兵隊第513海兵夜間戦闘飛行隊
相性がいいのと慣れてるからイラストレーターなんだけどフォトショとかでも加工ができます。

画像を取り込んだらイラストレーターに落とし込んで加工します。
172F4U-5N DECAL-A1 (1)

コピーしたら縮小します。縮小率は0.66666666・・・ですが 0.67で縮小。
左が1/72にしたもの
172F4U-5N DECAL-S
よくよく見れば数字の 5 は 2 を逆さまにしたような字体なのには少し驚いた。
これをプリントアウトしてしてバランスを見ます。1%ほどを拡大縮小して調整してます。
172F4U-5N DECAL-S3 (1)
こんなもんかな?となったところでデーターを反転します
172F4U-5N DECAL-S2b
赤だけにして
「おうちDEデカールのクリアー」に インクジェットプリンターでプリントするってーと
172F4U-5N DECAL-S3 (5)
こうなります。

そんなこんなでデカールが完成
ここのところバタバタしてるので少し休憩。落ち着いたら先へ進みたいと思います。

お~そうだ!この土日は 木曽牛を食いに行くんだった (((o(*゚▽゚*)o)))

FC2blog テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

【2015/10/02 18:12】 | 飛行機モデル製作記事
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック