FC2ブログ
世の中プラモキットは数々あれど,「猫またぎキット」とか云われ日陰者あつかいを受けている飛行機キットに日の目を当て、謂われなき中傷を払拭すべく隠れた名(迷?)キットを掘り起こし、且つ、作りたいキットもぽちぽち作って行くブログ。
イタレリ1/72 F4Uコルセア後期型を三つ作る気でいるジジイはここにいる:フィニッシュ
2015/11/09

前回更新依頼二ヶ月たっちゃいました。あっという間でしたね。
親父は入院以来こっちが慌てるくらいあっけなく旅立ってしまいましたが九十も生きれば大往生だと思います。合掌

大相撲も始まったことだし(?)いつもの生活に戻りつつありますので、再開しまーす。
おっとその前に ネコパブリッシングから『航空自衛隊 モデル大全』がこの2日に発売されのでお知らせ
空自モデル大全 (1)
飛行隊シールのおまけつき・・・気は心 ということで 
空自モデル大全 (2)
今回の担当はハセガワ1/48F-104Jです。マルヨンは1/32、1/48、1/72と競作となりました。
空自モデル大全 (3)
空自モデル大全 (4)
空自モデル大全 (5)
毎度のことですが、写真撮影の時はみんなでスタジオに持ち寄ってワイワイやりながら撮るんです。直接ノウハウを聴けるのはいい肥やしになります。まるで例会のようで和気藹々。そんな話を聞いたうえでできた本を読むと納得の完成品の数々です。これは役得だから許してくださいましね。できれば買って欲しいのは人情ですが、そこは立ち読みでも・・・ね ((笑))

それはそうと
どんなときでも忙中閑ありで(親父も諦めてる?)、少しずつ前進し手を動かした結果
復活のイタレリ1/72 F4Uコルセア後期は表題どおり三つ完成しましたのでお披露目です。
F4U-5N (135)
F4U-5N (136)
ご覧のとおりそれぞれ塗装の艶を変えてあります。
フランス海軍のF4U-7は瓶入りカラーより更にツヤ多め(これにはわけが)
上のF4U-5Nは吹きっぱなし
下のF4U-5N夜戦はフラット強めのカサカサ状態

作りなれてる人は気が付いたと思いますがブルーの2機はネービーブルーでもなく指定のブルーエンジェルカラーでもありません。
指定では明るすぎし・・・かといってクレオスの(今発売されている)ネービーブルーでもグレーが強すぎてこれもイメージと違います。そんなわけで -5Nと-7のブルーに見えるカラーはクレオスNo.125のカウリング色。
-7のはさらに匠のシアンをうす~~くオーバーコート。そしたらチョット青味が増してツヤが増えました。と、いうわけなんですよ。

そんでカサカサの夜戦はクレオスNo.33フラットブラックにつや消し剤No.30を10%ほど追加してフニッシャーズ:カーボンブラックマットにNo.30を20%ほど加えてうす~~くグラデ塗装をしたものです。
考証派の人には薦めませんが最近のMrカラーは色調がイマイチでネービーブルーなんか????・・・・・
模型はイメージですから /^o^\フッジサーン

ではフランス海軍のF4U-7から
F4U-7 (35)
F4U-7 (36)
F4U-7 (32)
F4U-7 (34)
F4U-7 (31)
塗装は上のとおりです。ラダーのトリコロールはデカールです。合わせのところに1ミリ弱の隙間ができたのでブルーはNo34スカイブルーにホワイトに微量の赤を調色、赤はモンザレッドまんまです。
経験的にですがこういった色は大概モンザレッドで間に合いますね。
修正した断面形状はやった割に今一つ目立たないやね。カウル開口部が丸いから目立たないのかも (;^ω^)


夜戦型(真っ黒だからってだけです)
F4U-5 (3)
F4U-5 (4)
F4U-5 (6)
F4U-5 (8)
F4U-5 (10)
F4U-5 (9)
F4U-5 (7)
排気管は真ちゅうパイプに変えてあります。
あれ?両翼のクーラーにティッシュが(;´・ω・)
取っておかなきゃ・・・
尾翼下のステンシルと脚カバー全面の機番は後日買ってきた「おうちDEデカールホワイト」で作って貼りました。
F4U-5N (159)
F4U-5N (158)
アップは目立つなー( ノД`)  

-5N
マーキングはすべてライトブルー 有名な機体だよねー
F4U-5 (24)
F4U-5 (33)
F4U-5 (31)
F4U-5 (29)
F4U-5 (34)
F4U-5 (25)
見てわかりますがデカールは全体にオーバースケールです。作り直すことも考えて作っては見たものの色調が合わず断念しました。何事にも限界ってものがあるんだね~(´・_・`) だから妥協 
機首上面は反射止め塗装が施されているからフラットブラック。
さてここでクイズです。どこかのデカールがバラケタため手書きで仕上げました。
幸いカラーは以前作ったスペホP-11cの下面色がピッタン子さんだったので事なきを得ましたが、さて、そこはどこでしょう。


なんとかまとまりました。さすがに三つはきつかった。もうやんないことにしようっと。

次回は・・・なんか考えまーす。  フタヒトサンヨン 



FC2blog テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

【2015/11/09 21:35】 | 飛行機モデル製作記事
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/11/09(Mon) 23:00 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック