FC2ブログ
世の中プラモキットは数々あれど,「猫またぎキット」とか云われ日陰者あつかいを受けている飛行機キットに日の目を当て、謂われなき中傷を払拭すべく隠れた名(迷?)キットを掘り起こし、且つ、作りたいキットもぽちぽち作って行くブログ。
『航空自衛隊 モデル大全』1/48F-104J補足   201511/29

F4U-5N/-7を三つも作っちゃったら気が抜けた (。-_-。)

そうこうしてたら「航空情報」さんからお仕事の話をいただいたので、受けちゃいました。
毎月の連載で「好きにおやり」と言われたものの内容構成はまだ決まってません。
ブツは製作を始めました、、、、軽いノリで受けちゃいましたが (*゚ェ゚*)  まったく硬派の雑誌に軟派親父の入る余地はあるのかな~???  記事は年明け1月25日発売号から掲載されるそうです。最初は新製品紹介の体で始めようかとは思いますが、新製品じゃその辺の専門誌と同じで似たり寄ったりだから そんなの皆さんみたいのかね?どーなんだろう?と思ってます。あ、読者層が違うから構わないのかもしれない (((uдu*)ゥンゥン  できればコアなレジンキットとか みんな忘れてる新パッケに化けてる昔のキットとかね。うちの周りの模型屋さんの棚に並んでるキットを、掘起こしも兼ねて なんてどうでしょうね。
yasuri-a.jpg
自家製やすりをリニューアルしながら次回作を思案中



まぁそれはそれとして
『航空自衛隊 モデル大全』1/48F-104J補足
あそこはこんなふうにして作ってますの巻
JSDAF F-104J (1b)
航空自衛隊モデル大全』では偶然にもマルヨンは電子機器が開いた状態で掲載されてましたが。連絡取り合って・・・なんてなかったしほんと偶然((笑)) めったにはこんなことにはなりませんな。
電子機器室は別パーツになっているのを幸い(みんなそう思ったんだろうね)寸法合わせてプラ板を井桁(#)に組んでおいたところに  
F-104J (27b)
ハタ金という工具(こんなのある家(うち)はまず無いだろうね)で積層プラ板[1.2t x 3]を5個挟んで角を成形。
F-104J (28b)

F-104J (29)
機首側に上がるように下駄をはかせる(横から見た時に水平に見えるように)。
成形したセルは塗装後コードを這わせてから接着します。

カバーの裏にプラ板をクセをつけて くっつけます
F-104J (8a)
これにプラロッドを補強材風に接着します。
後ろに凹んだリブのあるパネルのでプラ板をマイナスドライバーで叩いて窪みをつけ接着。
IMG_0006b.jpg
F-104J (8b)
下の コの字形のものは実機にもあるパッキンみたいなもの。幅さえ押さえておけば左右方向の長さは合わせ面の調整(カットでね)できます。
F-104J (8c)
こうなります。
F-104J (8d)

キャノピーの内側
F-104J (15b)

F-104J (16b)

F-104J (17b)
方眼紙が無かったから5ミリピッチで方眼をかいて(三角定規セットで簡単にできます)間に合わせました。
キャノピー内側を図って実寸を書き込みます(赤いライン)。真ちゅう線は軽く焼いて柔らかく(なまして)してから赤い線に沿って曲げています。

おまけ
F-104J (14b)
かつてうるさいリベットを消そうと格闘した痕跡・・・結局もぐらたたき状態におちいり諦めた(^^;)
実は・・・今回燃タンは使ったのでありました 

機体各所にある航法灯はクリアーパーツが用意されていますが穴をあけるのが億劫なのとハナっから合うはずがない!と思っているので「ミラーフィニッシュ」を使ってます。さすがにこのサイズのポンチはないので真ちゅうパイプを内/外を鋭くしてリューターで切り出し指定のクリアーカラーを落としておきました。
F-104J (3b)
F-104J (4b)
F-104J (6b)
F-104J (7b)

F-104J (55b)
右側機首方向のライトグレーの部分は塗装ガイドに指定はないしデカールもありません。塗るのはわけないんだけどマークがね・・・いっぱい持ってるマルヨンのデカールからもってきて裏返して貼ってます。だからよく見るとカガミ文字・・・当たり前か
持ってるからやっただけで普通の人は知らなかったことにしておけばよろしかろーと。


えーと・・・「たれる一歩手前のクリアー2回吹き」の艶ってどんなふう?というお尋ねがありましたが 今回はそれがわかるように撮れませんでした(つω-`。)
言うところのヌメ~とした感じでしょうか(笑) 磨いたのとはチョト違う光り方。
来年2/13~2/14に横浜ワールドポーターズで「横浜モデラーズ合同展示会」がありますので、持っていく予定です。
よしなにひとつ

フタマルフタヒト |ω・`)

FC2blog テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

【2015/11/29 20:44】 | 飛行機モデル製作記事
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック