世の中プラモキットは数々あれど,「猫またぎキット」とか云われ日陰者あつかいを受けている飛行機キットに日の目を当て、謂われなき中傷を払拭すべく隠れた名(迷?)キットを掘り起こし、且つ、作りたいキットもぽちぽち作って行くブログ。
航空情報掲載 「さとみ健一のヒコーキ模型つくってます」
        第9回 プラッツ1/72 三菱T-2 CCV補足

いや~、まいった(;´・ω・) 六十肩…左が水平より上に挙がらんのよ💦
バイクに乗れないのが寂しいよね。曲げられるから模型は作れるからいいんだけど。
それでは補足です。例のごとく写真と青の文が補足ですが今回はあまりないので完成写真をメインで…本体キットは新製品レビューが各誌で紹介されたし、F-1はこのブログでも以前にやっているのでスルーします。悪しからず ( ̄^ ̄)ゞ

**************************************************************
プラッツ1/72 三菱T-2 CCV
T-2CCV_box(小)

本キットはT-2前期型にCCV用パーツを追加したものです。ハセガワ製CCVキットは2014年に同様なパーツ構成で発売されましたが、如何せんベースキットが古く手間を惜しんで手を出しかねていました。定評のあるプラッツ製品だけに拝み倒しての製作です。
何にしろT-2のオレンジ塗装もいいけどホワイト/レッドの塗り分けの方に部があるよね。目立つから…。

今回はメーカーさんのご厚意により製品化前のキットを提供頂いた物を製作しました。よって、機番等と日の丸、CCVのロゴ、技研本部マークはプリンター打出したもの。赤いストライプ等は塗装し、コーションマークはT-2初期型を使っています。本誌が発売される頃にはキットもきっと(ん?) (ありがちな言い回し)発売されている事と思います。

機体の組立に関しては発売当時各専門誌でレビューが出でしたのでスルーしますが主脚の組立に留意する必要がある以外はこれといって面倒な事もなく初心者にも組上げる事ができます。とはいえ気が付いた所が一点。主脚カバーA23と胴体に隙間が気になるのでプラ片で埋めておきます
IMG_0010.jpg

追加されたCCV用のパーツ
parts.jpg
CCV用の追加パーツのうち前方、下面カナード取り付け位置が曖昧なため取説、資料を確認して取り付けましょう。
T-2 CCV (13)
T-2 CCV (14)
T-2 CCV (21)
T-2 CCV (20)
なお、主翼内側スポイラーは弦長が短くなり切欠きが付き、外側もやや開気味に形状が変化しています。
一旦モールドを埋め彫直します。
IMG_0011.jpg
T-2 CCV (22)
小生の知る限りこの変化は図面上で表された資料は見当たらないので注意が必要です。
プラッツの取説図面ではそうなっています。
前脚左の楔形のフェアリングはCCV、B.Iにはないものなのでカットしておきます。
T-2 CCV (16)
なお、オープンにする脚カバーA20、A21の縁はレッドで塗られています。


問題は白塗装。なかなかきれいな「白」が塗れない、出にくいのは小生も含め皆さん共通の悩みだと思います。過去には色々試してはみましたが、経験上割合成功率の高い方法(ヒコーキの場合)を紹介しますので参考にしてください。ただし、面倒です(笑)。白く塗れてりゃいいやという人は安直に済ますのもありかとも思いますので参考程度に…。
前提としてハンドピースを使い塗料はクレオスを使うとして説明します。ブラック以外は塗料を5~6倍(できればもう少し)に薄めて使いドライヤーで強制乾燥です。ハンドピースは先端のキャップを外して使います。エアー圧は0.8~1.2未満の範囲です。

①ベースはC2又はGX2グロスブラック。下地を完全に隠すように吹く。白系だとムラが判らないから。
②C316米海軍ホワイト。慎重にムラなく。①と同様にブラックを隠すように。
③GX1クールホワイト(C1ホワイトは塗膜が濃くなりがち)を各ブロックごと(ベストはパネルラインごと)に同じ回数を塗っては乾燥を繰返し適当なところで止めます(こればっかりは感覚なので…冷汗)。
終わったところで一応グロスクリアーをオーバーコートしてはあります。
これらは個人差があるので幅を持たせたつもりです。皆さんのベストポジションを探ってくださいまし~ (=゚ω゚)ノ
時間があればこの後砥ぎ出すのですが〆切があるのでそこはご容赦のほどを。釈迦に説法ですが塗装が済んだらスミ入れはくれぐれも控えめに。

軍用機はとかく暗くなりがち。気分転換には毛色が変わってよろしかろうと。よしなにひとつ。

では、お披露目~~~ヽ(´∀`)ノ 
T-2CCV (5)
T-2CCV (4)
T-2CCV (3)
T-2CCV (1)
T-2CCV (10)
T-2CCV (9)
T-2CCV (8)
T-2CCV (7)
T-2CCV (6)

***********************************************************
評価(独断による):★5点中
組み易さ:★★★★
値 段 :★★★★
プロポーション:★★★★
デカール:★★★★
入手しやすさ:★★★★
************************************************************
衝動買いっていうのがあるけど…やたら作りたくなる衝動ってのもあるよね。
そんな感じで作ってしまった一作でした。
今日は明けだし はよ寝よっと (-∀-) 


フタマルサンマル

FC2blog テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

【2016/10/21 18:05】 | 飛行機モデル製作記事
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック