世の中プラモキットは数々あれど,「猫またぎキット」とか云われ日陰者あつかいを受けている飛行機キットに日の目を当て、謂われなき中傷を払拭すべく隠れた名(迷?)キットを掘り起こし、且つ、作りたいキットもぽちぽち作って行くブログ。
 お暑うございます(;^_^A
横浜界隈も連日 30度越えの暑さですわ。
ご近所であさイチでご夫婦そろって救急車で運ばれるわ、亡くなった独居のご老人がおられるわで熱中症にはくれぐれもご注意くださいましな。(;^ω^)
後で病院から戻った旦那から聞いたところでは血圧が高いので塩分控えめにしてたところへ水ばっか飲んでたので『低ナトリウム血症』で塩分とミネラル不足からくる熱中症。なんでもエアコンもつけてたんだけど28度設定にしてたとのこと。夜も汗はかいてるから注意しなきゃね。
いやいや、知らないことばっかで、小生早速OS-1を買いに走ったですよ。

それはともかく 例のごとく写真と青字が補足です。

航空情報連載 「さとみ健一のヒコーキ模型つくってます」
第18回アメリカレベル ザ・バロン アンド ヒズ フュンデカーフォッカー

Baronbox (3)

模型店で見かけたので今回も「棚からチョイス(たな・チョイ)」です。

キットはアメリカレベルのディールズホイールシリーズです。このシリーズにはカマロやメッサーシュミッツェルやスピットフォイエルなんてのも記憶(あてにならんが…)にあります。

箱絵を見るとワンコが犬小屋ごと撃墜されています。落下傘に隠れて見えませんがピンとくるのがスヌーピー。どこかのプラモデルにスヌーピーアンドヒズキャメルなんていうのがあって(これもあてにならん記憶)きっと向こうを張ったアメリカンジョークなんだろうなぁ、くらいしか判りません(汗)。

キットはデフォルメモデルでオーバーウルゼルみたいな空冷ロータリー風エンジンとHEMI-426 7リッターエンジンが合体したダブルエンジンタイプがチョイスできます。無茶な組み合わせで楽しいね-
いうなればポルコ・ロッソがフォルゴーレエンジンに乗せ換えたようなもんでしょうか?(きっと違うと思うが)
HEMI-426エンジンは'60年代ダッジチャレンジャーやプリムスロードランナー等に載せられたエンジンでレベル得意のドラッグレーサー仕様(と思う)でパーツ化されています。60年代にマッスルカーブームなんてのがあったよね。

バロンのヘルメットを含めたメッキパーツは合せ目の修正に苦労するのが目に見えているため、サンポールに浸しメッキを剥がして合せ目を修正後ガイアノーツの「プレミアムメッキシルバー」を吹き仕上げています。
IMG_3370.jpg
parts (2)
剥がれると地が出てきます。
サンポールを使うときはゴム手に保護眼鏡等厳重な安全対策をしてやらねばならないのでご注意のほどを。聞けばハセガワから水性のメッキ剥がしが出ているようですがたぶんこそちらの方が安全かな?そのうち実証試験やってみましょうかね。

parts (4)
三枚目の翼をつけるときにスクラップデカールから車用メーターデカールを持ってくると🎶…模型は自己満足だからね。
それはさておき、HEMIエンジンにプラグコードを這わせ、カウル正面とサイドにハセガワのミラーフィニッシュを貼ってあります。
Baron (14)
そのほかのパーツはパカパカと組みあがります。ただ、主役(?)のバロン自体を乗せないと様にならないのでがんばって仕上げましょう。
Baron (20)

バルケンクロイツは紙シールなものでアバウトにトレースしてマスキングで仕上げました。
parts (3)
現行キットはデカールになっています。

機体全体はクレオスC79モンザレッド。ペラと支柱はC43ウッドブラウンベースにC42マガニーです。
ツヤがあるのはクリアーをかけたわけではなくプラ自体が平滑に仕上がっているため十分なツヤが出ました。
昨今のキットの表面仕上げは磨いてないからこうはいかない。 

完成すると思いのほか押しの強いボリュームでコレクションの中でも異彩を放ちます。
後はフラップジャックの再販を望むところですな。
えッ?知らない??翼がバタバタ、機銃がカタカタ動くやつ…そうかぁ 知らないか~ (;^ω^)

********************************************************
評価(独断による):★5点中
組み易さ:★★★★★(あっけないくらい)
値 段 :★★
プロポーション:★★★★(どうこう言えない)
デカール:見てないので…
入手しやすさ:★★★

=================================================================================
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★で完成写真
IMG_0003.jpg
IMG_0005.jpg
IMG_0006.jpg
D.jpg
IMG_0005.jpg
IMG_0007.jpg
D (8)
D (6)
D (5)
D (1)


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
とにかく 暑い!4!
バイクに乗る元気もない今日この頃
各位には ご自愛くださいまし。 (=゚ω゚)ノ

ヒトナナサンゴ 

【2017/07/22 17:38】 | 飛行機モデル製作記事
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック