FC2ブログ
世の中プラモキットは数々あれど,「猫またぎキット」とか云われ日陰者あつかいを受けている飛行機キットに日の目を当て、謂われなき中傷を払拭すべく隠れた名(迷?)キットを掘り起こし、且つ、作りたいキットもぽちぽち作って行くブログ。
くにちゃんその後

どーも塩梅がよくない(´;ω;`)
口の中がバリバリらしくごはん(チャオチュールの高カロリー)が身になってなかったみたいで体重が少し減って体温が下がってしまったのです。あらためてカテーテルを鼻から入れてこの流動食を入れることにしました。
liquid.jpg

KUNI (4)
抗生剤や水も入れられるしね。効果てきめん。胃腸が動きはじめたのか、入れて3日で初めてウンチ💩が出て一安心です。

KUNI (2)
KUNI (5)
人の気配がすると目をあけて甘えるしぐさするんだよね。
喉を撫でてやると気持ちよさそうでもう、かわいいわ。
体温も上がってきたけど、まだ楽観はできないそうです。

隣の獣医さんはよく生きてるって感心してました。
くにちゃん頑張ってます (;^ω^)
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

ヒコーキ模型作ってます。#31
ファインモールド1/72川崎 キ-61-1 飛燕一型丙


あ、タミヤじゃありません。丙型ですから。
FM-HienBox.jpg
MG151/20㎜マウザー砲を付けたタイプですね。初期型の甲と乙からの改修という形で380機余りが生産されたとあります。マウザー砲自体はドイツから800門ほど銃弾40万発とともに潜水艦で輸送されたことは有名な話。タミヤから最近発売された丁型は機首が20㎝(実機で)伸びています。ファインモールドのキットは、すでにベテランの域ですが、あのモデラー泣かせの陸軍機独特の迷彩パターンをデカールで解消すべくいち早く導しています。ここにきてさすがのタミヤが1/72用に迷彩デカールを発売して追従した形になっています。スプレー仕上げの迷彩は面倒だから陸軍機がイマイチ不人気なのがこんな所に現れているのかもしれません。個人的にはワンパターンの日本海軍機よりカラフルで模型映えがすると思うんだけど、どう?


作ってみると
コックピットは取説通り細かく塗り分けシートベルトを取り付ければ一丁上がりです。
A-COCKPIT ) (3)
オプションでエンジン上部が見られるようになっていますが入れていません。なにより、機首下面がまっ平らなので
CAP) (1)
短冊状に切った0.5㎜プラ板を張ってぷっくりと丸みを付けました。

主翼機銃パネルにつくバルジが小さくガス抜きのスリットもバルジ自体後部に入るのでキットのバルジを削り落とし作りかえてあります。
CAP) (2)
なお、丙型の特徴であるMG151の銃身は真鍮引き物が入れられています。

脚カバーのうち下部扉(小扉)にある忘れられているリンクアームを真ちゅう線とプラ片で自作して取付けておきます。
CAP) (3)


塗ってみたのは
キットには迷彩デカールが入っていて面倒な迷彩もシルバーを吹くだけでいとも簡単に小林戦隊長機が完成します。が、防空識別帯が機体を引き締めて見え(勝手に思ってる)、且つ飛燕のシルエットが引き立つ(と思っている)ところから「そよかぜ隊機」にしてみました。シルバーは毎度おなじみクレオスC8の缶スプレーから取り出したシルバー。暗い部分はフィニッシャーズのシールズシルバーで。識別帯の白帯と主翼前縁の味方識別帯は塗装で仕上げ日の丸その他のマーキングはデカールです。動翼の羽布部分にタミヤから最近出ているラッカー塗料のフラットアルミで仕上げました。写真じゃ判りにくいかも。なお、エルロン上面はキットに入っている迷彩デカールを貼ってあります。また、主翼上面の機銃パネルの周りの赤線はデカールはありませんのでフリーハンドで書き込みました。
-------------------------------------------------------

最初にあれだけ迷彩デカールをうんぬんしといて銀塗装ってどうなのよ?だよね(笑)。
そうだ、タミヤ1/72の丁型も、銀塗装だった…。
なんとなくだけど、デカール張るのがめんどくさかったんだよね。(笑)

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

HIEN-一型HEI (1)
HIEN-一型HEI (8)
HIEN-一型HEI (11)
HIEN-一型HEI (15)
HIEN-一型HEI (42)
HIEN-一型HEI (28)
HIEN-一型HEI (12)
HIEN-一型HEI (43)
HIEN-一型HEI (45)

HIEN-一型HEI (6)



************************************************
評価(独断による):★5点中
組み易さ:★★★
値 段 :★★★
プロポーション:★★★★
デカール:★★★
入手しやすさ:★★★★
***********************************************

【2018/09/21 12:42】 | 飛行機モデル製作記事
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック