FC2ブログ
世の中プラモキットは数々あれど,「猫またぎキット」とか云われ日陰者あつかいを受けている飛行機キットに日の目を当て、謂われなき中傷を払拭すべく隠れた名(迷?)キットを掘り起こし、且つ、作りたいキットもぽちぽち作って行くブログ。
 日々の経過が早いねぇ。
もういくつ寝るとお正月という師走です。
最近目にきてます。ぼやけるんだよね。隠退も近いかな??
で、
冬だしさ、この一月、二月はこたえたもんだから
この冬も寒いんじゃないかとバイクにグリップヒーター(中古だよもちろん)を付けたもののそれほど寒くない・・・
いい事なんだけどせっかく附けたんだから使ってみたら汗かいちゃう (*σ´Д`*)
暖冬なんだわな。なんちゅう皮肉。寒くならないと真価が発揮できないじゃん。
寒い冬の到来を切に願うものであります。

 例のごとく写真と青字が補足です。よしなにひとつ。( ̄^ ̄)ゞ

ヒコーキ模型作ってます
#34 RSモデル1/72ドフルグ3802/3803
Box (1)
 なんだそれ?誰も知らないしホントに"ドフルグ"って読んで合ってるかどうかも、わからん(笑)。
手に取った時は 矯めつ眇めつ…箱を見まわしたしだい。
たぶんだけど、Doflug ってドルニエ工廠みたいな意味なんだろうけどと思いますが。


だもんだから判らないなりに調べてみました。
そこは素人の直訳だから心穏やかにお読みください。

 そもそも、WWⅡ開戦当時にスイス空軍はモラーヌ・ソルニエMS406を採用していてその発展型として生産された。生産はスイスのドルニエ社(知らなかったわ。ドルニエがスイスに移ったのが戦後だと思ってたのだが)が行い、タイプはMS405の胴体と翼をMS406のエンジンを組合わせライセンス生産された機体がD-3801で(おそらく)、本キットのD-3802は戦前に計画されたMS450を機体を近代化(胴体をモノコック構造と)しライセンス生産した20㎜モーターカノン内蔵のイスパノスイザ1.250HPと主翼に機銃12.7㎜4門搭載したもので試作機は1944年に進空した。また、ブロックMB.152に搭載された長銃身の20㎜機関砲を搭載したものをD3802Aと呼んだようだ。
Box.jpg
 D-3803は主尾翼を-3802と共有としたもののバブルキャノピーとし胴体後部が低く改修されたが選定したエンジンのトラブル改修に手間取っているうちに戦争余剰のP-51Dムスタング(マスタング?この言い方が嫌い)が導入されたため生産はされなかった。
 とまあ、素人の直訳だから当てにはならんだろうけど田舎空軍の悲哀が感じられる飛行機であります。

キットは
グレーでモールドされた65個のパーツーで構成されD-3803用の背部のレジンパーツとバキュームキャノピー、翼端パーツが用意されています。モールドはスケールに見合ったタッチで好感が持てます。


作ってみると
コックピットはシートを含め7個の部品でからなりシートにはベルトがモールドされ丁寧に塗分ければ十分でしょう。
Cockpitk (2)
Cockpitk (1)

照準器のガラスは0.2㎜の透明プラ板を真ちゅうパイプをポンチ替わりに打ちぬいて取付けます。

胴体を張り合わせた後ラダーの作動ホーンを金属線で自作しました。モールドはされてますが、仕事しないとね。完成機は試作機とするので主翼の20㎜機銃の出っ張りは削り落とします。その後、左右2門の機銃口をあけました。ピトー管が湯流れミスで欠損してたので金属パイプにおあつらえ直しでした。機首右につくエアーインテークは無垢の上芋付け。当然金属線を入れ開口します。なお、アンテナ柱も金属線に替えました。

塗ってみたら
色指定はグレーだ、ダークグリーンだと抽象的なので、全体をクレオスC306グレー。ダークグリーンをC54ダークグリーンに塗り赤ストライプはC3レッドの半ツヤとしました。白の十字はマスキングで仕上げましたがデカールの十字は十分な隠蔽力があることが後で判明(泣)。赤白ストライプの幅は翼が6㎜弱。胴体が5㎜です。なお、各帯のサイズはボックス裏のカラー図をおおよそ1/72に拡大して寸法を割り出しています。資料なんてないからね。

通り一遍の資料しかないのは判ってはいたものの、つい突っ込んで調べたら…やっぱり通り一遍というお粗末。
言葉が違っても同じようなことばかりでした。

昔からモケイ作って機体を覚えて、偉そうなこと言ってたなんて、なかった?
ないのぉ~。ほんとに? (´∀`σ)σ

私はあります。 (^ω^ ≡ ^ω^)




*********************************************************
評価(独断による):★5点中組み易さ:★★★
値 段 :★★★
プロポーション:★★★
デカール:★★★(意外といける)
入手しやすさ:★★
******************************************************
それでは 完成です

D-2302 (1)

D-2302 (15)
D-2302 (14)
D-2302 (13)
D-2302 (12)
D-2302 (11)
D-2302 (10)
D-2302 (8)
D-2302 (4)
D-2302 (9)

お陰様でくにちゃんロスは和らいできています。
ありがとうございました。 
かしこ。

ヒトキュウイチゴウ 19:15 

【2018/12/20 19:20】 | 飛行機モデル製作記事
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック