世の中プラモキットは数々あれど,「猫またぎキット」とか云われ日陰者あつかいを受けている飛行機キットに日の目を当て、謂われなき中傷を払拭すべく隠れた名(迷?)キットを掘り起こし、且つ、作りたいキットもぽちぽち作って行くブログ。
自分でも驚いたことに1/48零戦32型は初めて作る  タミヤの巻-其の壱
息抜きってどこ行ってきたの?って聞かれたんだけど
 いやいや そうでなくて・・・

無職の小生はそうぷらプラしてるわけにもいかない事情ってモンが・・・・・・
風呂掃除とか、雨樋の掃除とか、町内会費の集金や通院の送り迎えとかね

息抜きに零戦作るってつもりで言ったんだけどな~~

クラッシュしたRSモデルのP-38は捨ててはないんですよ。

再起不能なくらいのポカミスで治す気が起きないくらいショックが大きいのです。

こりゃこのまま引きずっていてはいかん!( ̄^ ̄)このままでは出来なくなっちまうと
叱咤の タミヤ1/48零戦三二型 であります。

なんで息抜きかというと
人生六十余年 どれだけゼロ戦を作ってきたとお思いか ?
三人分の指の数以上は作ったと思う。
それでも,三二型は選に洩れてる

ゼロ戦、戦艦大和、タイガー戦車世代ですぜ。
かっては判っているから要領は掴んでるつもり。
あれこれ考えないでいいからね。

『前置き、長っ はよかからんか!』by 閑人A

そういうわけで、モデラー(ヒコーキのね)なら必ず(たぶん)手を染める(と、思われる)零戦です。
それも三二型・・・人気無いです。発売は1985年。
IMG088.jpg
前にも言いましたが、二二型はハセガワがキット化(1996,7年頃)するまではこれから作るしかなかったのでベースキットとして重宝したものでした。
今回求めたキットのデカールは汚れても、焼けてもいない真っさらでした。
・・・売れてるのかぁ~? だとしたら箱絵だと思うρ(゜゜)
ついでながら、みなさんご存じのとおり、タミヤはかつての「傑作機シリーズ」の零戦を逆からなぞるように発売しているようなので、1/48三二型のお目にかかるのはそう遠くないと思います。
ナナニイはもうすぐでるって言うし・・・(喜)

では、
モールドは凸凹の二本立て 
コックピットは後から入れられる。
なので凸モールドはパーツのうちに彫り直してかかります。
T 32 (1)
T 32 (4)
T 32 (9)
銅線、真鍮、プラ棒、虫ピンででっち上げ
計器板はデカール
T 32 (12)
T 32 (13)
7.7㎜機銃に漢数字で書き込んで ノリノリ
T 32 (14)
シート左の座席高調節レバーはパーツには無いので プラ板と虫ピンで自作

シートベルトの基礎知識
肩にかけるベルトは三菱では二二型(昭和18年後半)あたりから  
By 故長谷川一郎氏談(横浜在住でした。いろいろご伝授いただきました 合掌 お彼岸だし)
知るわけないか・・・
T 32 (15)
T 32 (16)
照準器から伸びる線と計器板下の線はカーキット用のプラグコード

操縦席を組み込む前に計器板上の楕円の穴を開口しておく。
T 32 (28)
T 32 (26)
T 32 (25)
1.0Φではでかいので0.8Φが良いかも。
T 32 (33)

内部色は黒とは思えない
T 32 (34)
照準器のガラス(?)は切り飛ばしてフィルムに交換 
前のサイトはスクラップのエッチング
T 32 (35)
これはいかんエッチングは反対側に附きます

うん  いいペースだこと こう云う時こそ気をつけねば・・・ 





b H32
これもあった ので 並べる・・・?

FC2blog テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

【2013/09/24 17:46】 | 飛行機モデル製作記事
トラックバック(0) |


しおチャン
こんばんは。
古い記事から順に拝見させていただいています。
どれもすばらしいですね。
楽しんで作っていらっしゃるのが伝わってきます。

長谷川一郎さん直伝ですか。びっくりしました。
古い航空ファンなどで作品を眼にしてました。
懐かしいお名前です。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは。
古い記事から順に拝見させていただいています。
どれもすばらしいですね。
楽しんで作っていらっしゃるのが伝わってきます。

長谷川一郎さん直伝ですか。びっくりしました。
古い航空ファンなどで作品を眼にしてました。
懐かしいお名前です。
2014/04/15(Tue) 20:57 | URL  | しおチャン #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック