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世の中プラモキットは数々あれど,「猫またぎキット」とか云われ日陰者あつかいを受けている飛行機キットに日の目を当て、謂われなき中傷を払拭すべく隠れた名(迷?)キットを掘り起こし、且つ、作りたいキットもぽちぽち作って行くブログ。
       自分でも驚いたことに!1/48零戦32型は初めて作る
ハセガワの巻-全一回とUCCコーヒーのおまけ「零戦五二型721航空隊神雷部隊」



今週はハードでした。
東京ホビーショーいってmakuhari (14)makuhari (8)
makuhari (4)

病院行って

富士宮まで新蕎麦食べ行って
soba-kobayasi (11) tora-ya (1)
と なんとはなしに多忙な一週間

約束の手前ここはハセガワの三二型を
a H32

土産の「御殿場とらや工房のどら焼き」
TORA.jpg
喰いながらやってます。

要領はご理解いただけたと思いますので 
端折って

今回はエンジンから
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ディストリビューターにプラグのラインを埋める穴を開口
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シリンダー側はコードの芯線を植えて
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デスビを点けてからやらなんだもので あやとり状態で往生したものの
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だんだん良くなる 法華の太鼓(笑)
クランクカバーはミディアムグレー

コックピット 
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レバー類を虫ピンにかえ真鍮線でラインを追加
(タミヤほどリキはは入ってないなんて言わない、言わない
側壁を組み込むとはみ出す
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「三菱系機体内部色」タミヤカラーとGSIクレオスではあっちとこっちくらい違うのはなぜ?
クレオスはって~と米軍機みたいだし タミヤは電車の運転台みたいだし
まぁ、そのときの気分?ってことかな(?_?)

内側を削り合わせて修正して接着
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胴体を貼り合わせたら 上半角を決めます。
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こんな定規を作ってあります
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二次大戦機の上半角は5°を挟んで+-1°なので
黒い線が5°のライン 直交するラインは90°
下の赤いラインは主翼端と昇降舵の歪みを見る線
左右対称の角度か昇降舵が水平になると垂直尾翼と一致する→
→ 同じでないと垂直尾翼が垂直線がずれる=これが一致することで直角または水平がでる。
個人的には重宝している治具です。
Pカッターと透明プラ板、分度器があれば出来るので下側の赤線云々はともかく
上半角を書き込んだ18㎝くらいのをひとつ持っていると便利です。

尾部の航法灯はクリアーパーツでないのは 小さいからか?
一応やっておきませう
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芯がないと削ってる時にはがれます(とれる・・・あ、判るか
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翼端灯 片側は飛ばした(まいどながら )ので透明ランナーから
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接着面が大きいので芯は無し
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平面形からやっていく
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ラダー トリムタブを埋める
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瞬間を刃先にすくって モールドに入れ 引く

仕上げ
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翼の合わせ目を修正後 Pカッターの刃の部分でクルリンコンと再生
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風防内部 吹きつけに使うほど薄めて 筆塗り 
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面相で チャッチャと運びます
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クルシーアンテナ 燐青銅板から
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タミヤのはでっち上げたです 

後部風防をマスキングして乗せたあと 下塗り
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胴体の帯 タミヤのデカール(ハセガワのは使えませんでした)から寸法を写す
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機首側の位置さえ判ればいいし、最悪デカールに逃げようっと
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帯の色=No34 85%+No110 15%キャラクターブルー
垂直尾翼のラインは白
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あんよ
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プロペラ
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タミヤは21型の小さいサイズです。三二型から10㎝大きいはず。
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裏はつや消し黒 表の警戒線がモンザレッド(日の丸も)
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表はグロスの黒 スピンナーはつや消しガルグレー シルバーがMS06クロームシルバー
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カウルのパーティングライン
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もちろん消します。

カウルフラップを薄くしておく
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色を塗ってから気がついた追加のスジ彫り ま~ 懲りない事(笑) 下地はシルバー
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カラーはNo137タイヤブラック(三二型はグレーがつおいイメージなので)

灰色ががりたる飴色だったか飴色ががりたる灰色だったか?とにかく飴色
を塗り終わったとこで翼端灯のマスクが無い事に気がつくの図
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プラシンナーを一塗り後 いっぷく(^。^)y-゜゜゜してから
竹楊枝でカリカリ φ(.. )する
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竹でないと先っぽが筅(ささら)状なるので不可☒
この方法(いっぷくはともかく)風防枠にも使えます (^-^)g""

やっと 照準器を点けて 風防が点けられる
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ちなみに2㎜に満たない赤い◯デカールは
H 32 (68)
こんな風に 切ってます。

こだわりとして太い部分にテーパーが無いと作り直す事にしてます。
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どうでも良い事なんだけどね・・・

スミ入れは面相筆-改で
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と、いったところで

  
お披露目~~
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H 32 (96)a
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飴色J1てのは厄介な色で、ああだこうだは拘りたい人に任せます。
イメージで気に入った色でみんながスルーする色合いにしてます。
ここに載せる前に某所で見てもらったところ、塗った色に違和感はないそうです。
みなさん自作の飴色だとばかり思ってくれてました・・・一安心
で何色なの?とくすぐられ 白状すると「この横着者!」と・・・
それはクレオスNo25ダークシーグレーです。今売られているもので昔のはダメです。
薄めにかけるとイイでしょう。 
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左ハセガワ 尾輪直径が異なるのと垂直尾翼の巾が大きい
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プロペラ径の違い
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高さはおなじ カウルの丸っこいのと厚い主翼は左のハセガワ 
ρ(゜゜)逞しいわけだ

HT32 (1)
HT32 (2)
HT32 (3)





                      おまけです。
UCCコーヒーのおまけ『永遠のゼロ 零戦五二型721航空隊神雷部隊』
ucc52 (1)
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ucc52 (3)
おまけですのでうるさい事言いっこなしね
機銃とピトー管は洋白線に替えたのが 
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アンテナはどこかにある(袋から取り出した時は在ったのだが・・・)
モノにはこんな汚い汚しは施してありません。念のため
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少し食べ過ぎ(飲み過ぎか)のようで・・・言ってるそばからお恥ずかしい
識別帯の黄色も短くしてあります。

この角度から見た五二型が好き 
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以上で一連(?)の三二型シリーズはおしまいです。
タミヤの1/72やれよ~との声も聞こえますが雑誌にレビューが出ないはずがない。
ライターさんたいへんだ。突っ込みどころ無いもの(笑)

歳甲斐もなく飛ばしすぎたのでガタが来たようです。
来週パスします。
次は大きいの、やりたいです。
さ、英気を養ってこよっと(あはは、遊ぶつもり)

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【2013/10/14 15:11】 | 飛行機モデル製作記事
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感激しました!
kankan
工作技術の素晴らしさに感激しました!
特に機銃の排煙や翼背面の引き込み脚のウェザリングの方法を教えていただきたいのですがどのように行われているのですか?
差し支えなければ教えていただけると嬉しいです!

Re: 感激しました!
Nob-Gee
> 工作技術の素晴らしさに感激しました!
> 特に機銃の排煙や翼背面の引き込み脚のウェザリングの方法を教えていただきたいのですがどのように行われているのですか?
> 差し支えなければ教えていただけると嬉しいです!

kankan様
拙いブログに遊びに来て頂き ありがとうございます。
お尋ねの件について
さて、排煙の塗料は私の場合タイヤブラックか、フィニッシャーズのカーボンブラックマットです。
完全なフラットブラックではなくグレー系です。これは暗色の時は明るく、明色の時は暗くなります。コントラストがつくので横着できますから・・・
見てのとおりハンドピースで吹いています。薄め具合は色味が薄く付く程度、10倍ほどに希薄したものをエア圧0.8~1.0でやっています。ただ、吹く際は先端カバーは外し、ノズルだけにしています。これはカバーがあると塗料がプッと飛び出るを防げるからです。ドイツ機のインクスポットにもお薦めです。何事も過ぎたるは何とやら なので控えめ控え目で徐々に塗料を重ねて行く(3回ほど)とあのようになります。失敗しても薄ければコンパをかければ修正できます。最後にフラットクリアーをかければO.K.です。

ご参考になれば幸いです。

Re: 感激しました!
Nob-Gee
kankan様
拙いブログに遊びに来て頂き ありがとうございます。
お尋ねの件について
さて、排煙の塗料は私の場合タイヤブラックか、フィニッシャーズのカーボンブラックマットです。
完全なフラットブラックではなくグレー系です。これは暗色の時は明るく、明色の時は暗くなります。コントラストがつくので横着できますから・・・
見てのとおりハンドピースで吹いています。薄め具合は色味が薄く付く程度、10倍ほどに希薄したものをエア圧0.8~1.0でやっています。ただ、吹く際は先端カバーは外し、ノズルだけにしています。これはカバーがあると塗料がプッと飛び出るを防げるからです。ドイツ機のインクスポットにもお薦めです。何事も過ぎたるは何とやら なので控えめ控え目で徐々に塗料を重ねて行く(3回ほど)とあのようになります。失敗しても薄ければコンパをかければ修正できます。最後にフラットクリアーをかければO.K.です。
ご参考になれば幸いです。


返信ありがとうございます!
kankan
お忙しいところ返信ありがとうございます!
参考にさせていただきます!

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2013/10/15(Tue) 18:56 |   |  #[ 編集]
感激しました!
工作技術の素晴らしさに感激しました!
特に機銃の排煙や翼背面の引き込み脚のウェザリングの方法を教えていただきたいのですがどのように行われているのですか?
差し支えなければ教えていただけると嬉しいです!
2015/06/07(Sun) 22:15 | URL  | kankan #-[ 編集]
Re: 感激しました!
> 工作技術の素晴らしさに感激しました!
> 特に機銃の排煙や翼背面の引き込み脚のウェザリングの方法を教えていただきたいのですがどのように行われているのですか?
> 差し支えなければ教えていただけると嬉しいです!

kankan様
拙いブログに遊びに来て頂き ありがとうございます。
お尋ねの件について
さて、排煙の塗料は私の場合タイヤブラックか、フィニッシャーズのカーボンブラックマットです。
完全なフラットブラックではなくグレー系です。これは暗色の時は明るく、明色の時は暗くなります。コントラストがつくので横着できますから・・・
見てのとおりハンドピースで吹いています。薄め具合は色味が薄く付く程度、10倍ほどに希薄したものをエア圧0.8~1.0でやっています。ただ、吹く際は先端カバーは外し、ノズルだけにしています。これはカバーがあると塗料がプッと飛び出るを防げるからです。ドイツ機のインクスポットにもお薦めです。何事も過ぎたるは何とやら なので控えめ控え目で徐々に塗料を重ねて行く(3回ほど)とあのようになります。失敗しても薄ければコンパをかければ修正できます。最後にフラットクリアーをかければO.K.です。

ご参考になれば幸いです。
2015/06/08(Mon) 17:07 | URL  | Nob-Gee #-[ 編集]
Re: 感激しました!
kankan様
拙いブログに遊びに来て頂き ありがとうございます。
お尋ねの件について
さて、排煙の塗料は私の場合タイヤブラックか、フィニッシャーズのカーボンブラックマットです。
完全なフラットブラックではなくグレー系です。これは暗色の時は明るく、明色の時は暗くなります。コントラストがつくので横着できますから・・・
見てのとおりハンドピースで吹いています。薄め具合は色味が薄く付く程度、10倍ほどに希薄したものをエア圧0.8~1.0でやっています。ただ、吹く際は先端カバーは外し、ノズルだけにしています。これはカバーがあると塗料がプッと飛び出るを防げるからです。ドイツ機のインクスポットにもお薦めです。何事も過ぎたるは何とやら なので控えめ控え目で徐々に塗料を重ねて行く(3回ほど)とあのようになります。失敗しても薄ければコンパをかければ修正できます。最後にフラットクリアーをかければO.K.です。
ご参考になれば幸いです。
2015/06/08(Mon) 17:42 | URL  | Nob-Gee #-[ 編集]
返信ありがとうございます!
お忙しいところ返信ありがとうございます!
参考にさせていただきます!
2015/06/09(Tue) 14:40 | URL  | kankan #-[ 編集]
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