FC2ブログ
世の中プラモキットは数々あれど,「猫またぎキット」とか云われ日陰者あつかいを受けている飛行機キットに日の目を当て、謂われなき中傷を払拭すべく隠れた名(迷?)キットを掘り起こし、且つ、作りたいキットもぽちぽち作って行くブログ。
昔の名前で出ています?!本が出たんだよ と 
             タカラ/レベル1/72 PZL.P.11c Pt-2
  2014/11/04

この夏にあれこれやってたのが本になりました。
海自モデル大全 (1d)
「海上自衛隊モデル大全」です。発行元はネコパブリッシングですね。
自衛艦モデルばかりですが、飛行機ないと怒られるよと、担当の耳をくすぐったところ
航空機担当ということで 101頁から 『さとみ健一』 のペンネームでキットの製作と駄文を書かせて貰いました。

作ったのは『ハセガワ1/72P-3Cオライオン』
海自モデル大全 (2b)
凸モールドを凹彫りに変更してペラの裏打ちをしてあります。

106頁から『A&W1/72 レジンキットUS-2救難飛行艇』
海自モデル大全 (3c)
キットはこのブログで3月から始めたダイジェスト版です。ブログを見てない方用ということで。

110頁からは『ハセガワ1/72SH-60Jシーホーク』
海自モデル大全 (4b)
メーカーの完成品みたいになってしまってお恥ずかしい。現用タイプに持って行く予定だったんだけどね。〆切の関係であっさりかわしてます・・・悪しからず

フネは潜水艦しか作らない小生は、あれもこれも見とれるばかりですが034頁の泰 秀幸さんの「DDG-171はたかぜ」は すんごかった!同じ日に撮影だったので現物を目の当たりする機会があって、そりゃもう、ためつすがめつ・・・
本でもその臨場感は伝わってきますが現物の迫力といったら・・・鳥肌ものでした。
聞けばミニジオラマの「チームウルフハウンズ」の方だとかや。
納得の作品で個人的にファンになることに決めました ρ(゜゜)
本屋さんで見かけたら立ち読みでもなんでも見てくださいまし。よしなにひとつ

そんなこんなで  タカラ/レベル1/72 PZL.P.11c Pt-2
主なパーツが組み上がったので塗装です。
取説の指定通りに
TR PZL (18)
上面色は⑦を少々ってどの位?ま、少々入れてみると・・・オリーブドラブだなこりゃ?
グリーンが立ってる色ですがまた、⑦茶をくわえていくとカーキっぽくなっていきます。
大らかな時代でした。ρ(゜゜)ウン
下面の⑳スカイブルーは今発売されている色味より黄味ががっていたと思います。
で、それを塗ったら機種にある出っぱっているエアスクープを黒く塗って誤魔化す。
TR PZL (61)
TR PZL (62)
カウル先端は10円玉を意識した色。銅合金だからね。
焼鉄に上からマホガニーを薄~くオーバーコートしてあります
TR PZL (64)
脚の補強索は0.3Φピアノ線。機体と同色に塗ります。

塗装が終わったところでデカール貼り・・・
貼れた!はれた!ぬるめの風呂のお湯で ( ´艸`)S (27)
年代物に拘わらず意外と柔らかいのでした。さすがだね、サンコーマーク。
いつものとおり余白なんて面倒だから取ってません。
S (30)
糊はかろうじてあると言ったところ。 ドライヤーが活躍してます。
S (31)
S (32)
昔はこんなプリントで感激してたのであります。

タイヤは回転するのさ・・・前は固めちゃったけどね(笑)
TR PZL (63b)
この機体、アンテナは無いみたいなので照準器くらいはエッチングで。
と、思うわけよ。
TR PZL (68)
金属のピンセットだと磁力でくっついちゃから・・・
取りい出しましたピンセット。。。竹串を二つに割って、即席のピンセットにしてます。
先端はペーパーで仕上げて途中に1㎜プラ片。頭はテキトーな芯線を巻いて瞬間で固めています。
竹箸で作った幅広のもあるけど。。。どこさ行っただか(・ω・)  買うと高いじゃん。
TR PZL (66)

: ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: お披露目 ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

S (26)
ピトー管は自作したけど、ベンチュリー管は忘れた 
S (25)
S (23)
S (22)
S (19)
S (29)
S (28)
S (16)
S (12)
S (13)
胴体のみ凸モールドを#2000のペーパーでひとなめして地を出してあります。
S (1)
S (8)
S (10)

死んじゃう前に出来てなによりです・・・まだあるからねぇ。どうなるか??
九一戦と並べて見たくなるが、我慢、ガマン・・・グッo(`´メ)


次回はアンコール(旧エレール)のP.11cをやりま~す。
では、ごきげんよう

【2014/11/04 16:00】 | 飛行機モデル製作記事
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック