FC2ブログ
世の中プラモキットは数々あれど,「猫またぎキット」とか云われ日陰者あつかいを受けている飛行機キットに日の目を当て、謂われなき中傷を払拭すべく隠れた名(迷?)キットを掘り起こし、且つ、作りたいキットもぽちぽち作って行くブログ。
プラモに関するあれやこれや
2014/12/02
寒くなってまいりました・・・もういくつ寝るとお正月です。
みなさんはいつ頃からプラモデルに接したのでしょう?
ミニ4駆?ガンプラ? 40代以前の人はスケールモデルから入ったなんて少ないかも知れません。
小生が初めてプラモデルを見たのは小学校入学前のことだから昭和32年のだと思いますが、母方の爺様が当時ジョンソン基地と言われてた現入間基地で働いていた関係でお祝いのつもりか、ラベールのB-29を買って貰って以来です。今思えば1/96だと思います。貰った印象が強くて作ったのか否かはっきりしません。ただ、箱を開けた時の独特の匂いは今でも覚えています。小学校低学年の頃はなにを三共や三和の飛行機を作っていたように思います。なんせ30円。一回買って作ると2.3週間ブンブンいって遊んでましたかね。3.4年したら50円になったかも。小遣い制でなくて申告制。
「かーちゃん、あれ買うからお金ちょーだい」って感じ。漫画買うと怒られてた時代だったんよ。中1のころ全国のPTAが教育上よくないとかでマガジン、サンデーが燃やされたって事件もあったんだぜ。漫画が見られなくなる気がして怖かったね。ナチスとか始皇帝の時代の焚書だね。テレビの暴力シーンがとやかく言われるのはもっと後のことです。今思えばおっかねー世の中です。ところで、駄菓子屋とか買い食いをできなかった子供達がいたのをご存じでしょうか?
貧乏だったから?いいえ違います。貧乏な家ほど小遣い渡して外で遊ばせてました。
小生の住んでいるのは横浜の郊外ですが当時は山と畑に田んぼの景色でした。そこへ団地や住宅地の開発です。転入生も毎年増える按配で中学校は一学年40名13クラスになっていました。話を戻すと、その転入組の良いウチの子は小遣いはもらえない子がいました。カギっ子が多かった気がします。最近聞いて納得したのは、変なもの喰って病気にならないようにとか悪所(どこだ?)に出入りできないように小遣いはもらえなかったそうです。道理で草野球やった後、ラムネやサイダー、シロクマを回して飲喰いしてたわけだ。で、地元組の親は裕福じゃないから内職してるか農作業だったから子供にウロチョロされたら邪魔だから小銭与えて遊ばせるに限るわけです。買い食いの範疇にプラモデルも入っていたわけで、たまにビスケットとかチョコレートなんかと交換してたりしてました。そんなあいつが夏休みの工作(今で言う自由研究ではありません)にマルサンのシースルーP-47N(商品名は後日わかった)を出されたショックは忘れられません(そう、きみだよ(^▽^))。それはそうと、小学校低学年の頃実写版鉄腕アトムがTVでやっていて今井科学のアトムを作って足回りに手こずって動かなかったこともありましたっけ。以来、キャラものには手を出さず・・・。
小三頃じゃ無理はないと思うのだが、でも、やっちゃう(笑)のが子供。アトムのアニメ版は小五の秋だから昭和38年から放送されたはず。ちなみに三共は倒産後三共ポリマーと名を変えスロットカーに参入。三和は後に東京プラモと社名を替え昭和四十年代後半まで存続していました。後年業界のお偉いさんに聞いたら、ベラボーな商品数と在庫で傾いたとのことでした。

SH PZL (67BW)

アズール1/72PZL P.11c
                       SH PZL (1)

あらかた組み上がった機体
SH PZL (39)

下塗り後塗装します
指定では
上面オリーブブラウン C55カーキ70%+C302チャコールリザートグリーン30%
これだとミドリが強いので却下。
こげ茶風にしたいので
C131日本機プロペラ色90%+C62フラットホワイト10%+C6グリーン気持ち%
パーセンテージにこだわっても意味がないので。目安ですから。
下面
C115RLM65ライトブルー85%+C1ホワイト15%
このとおり調合したら フィニッシャーズ「ガルフブルー」と変わらなかったので
ガルフブルー+フラットベース で塗ってあります。

トリムタブ
SH PZL (43)
人によってはウレシイんだと思いますが、厚いし瞬着ではもろいのでここはエバーグリーン。
SH PZL (41)

カウル前部の支柱
SH PZL (45)
マッシュルームの本の写真図面で確認
アンコール/エレールのように等間隔ではないようだ。
SH PZL (44)

風防前の手すり
SH PZL (49)
エッチングパーツで入っていますが、0.3Φ真ちゅう線。
毛細管現象でスッと流れ込む感じで。伸ばしランナーのさきに瞬着をつけて。

デカール貼って・・・アンテナ張って お披露目
SH PZL (65)
SH PZL (66)
SH PZL (72)
SH PZL (70)
段差が目立たないくらい薄いデカールです。
SH PZL (76)
SH PZL (77)
SH PZL (84)
三角のフクロウマークはグレーに見えたのが 張ってみたらライトブルーに見えるのは不思議な感じ。
SH PZL (90)
SH PZL (86)
総じて今はスペシャルホビーしかないんだから比べようがありません。
注意点として脚の支柱は半分くらいに薄くすればモッサリ感が無くなって見栄えよくなると思います。
ヨンパチ?やんない。ミラージュもLTDモデルもあるけど、しばらくやんない。

さて、次回は越年にならないようなものを。。。
では、ごきげんよう

FC2blog テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

【2014/12/02 20:46】 | 飛行機モデル製作記事
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック